横須賀・秋谷の隠れ家イタリアン「Loriga 三浦半島食蔵」で味わう地元の“食財”料理

飲食店を検索する際、最近はグルメサイトよりgoogle mapを使う人が増えているそうです。

地図を使えば近くの隠れた名店を見つけることもできるし、店側の集客にも立地が影響しづらくなります。

「Loriga」

秋谷の狭く入り組んだ住宅街に佇む「Loriga 三浦半島食蔵」

実は今回ここを訪れた理由も、その口コミが決め手となりました。

なかなか厳しい立地ですが、実はこの辺りは良いお店が集まっています。

芦兵衛」に「あらき」に「紋四郎丸」などなど。

当日のメニュー

ディナーコースは4品、6品、8品から選べます。

当日のメニューは、6品(5,500円)のものです。

突き出し

前菜の前に一品出してくれました。

ケールの葉をチーズで包んであります。

前菜

前菜は地元・佐島のアジ。

刻んだ野菜とナッツが混じった食感とマッチします。

パン

スープの前に、フォカッチャとグリシーニ。

聞けば、シェフはパン屋出身なんだとか。

スープ

こちらは新玉ねぎのスープ。中心にはフキノトウ。

コンソメなどを使わない、少しの水と塩だけで味付けするこだわり。

パスタ1

続いて、のらぼう菜の手打ちパスタ。

シラスはもちろん、紋四郎丸。

パスタ2

次のパスタは、分葱とコウイカ。

短めの麺は、タリオリーニ?と言ったかな。

メイン

メインの魚料理はスズキさん。

塩釜焼きならぬ、ブロッコリーの包み焼きみたいな料理でした。

デザート

最後にセミフレッド。イチゴは三浦産。

料理はもちろんですが、お皿のセンスも素晴らしかったです。

ごちそうさま

シェフとの会話で初めて知りましたが、葉山の人気店「ソリス」出身だったとは。

話も弾んで楽しい時間を過ごせました。

ロリガ公式

関連記事:
葉山の自然と一体化した高級イタリアン「SOLIS Agriturismo(ソリス・アグリツーリズモ)」のディナー
横須賀・秋谷の住宅街に突如現れる蕎麦屋の名店「あらき」で頂く秋谷そば
秋谷のしらす直売所「紋四郎丸」で買った釜揚げしらす&沖漬けでお酒が止まらない
芦名の人気ベーカリー「芦兵衛(ASIBE)」で買った絶品パンを秋晴れの秋谷海岸で頬張る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください