ヒヨコを迎える準備をしています -ウッドデッキの改造と修繕①

4月末にヒヨコを迎える予定です。

いよいよ、念願のニワトリ飼育へ歩を進めます。

ウッドデッキ

そこで急務なのが、鶏小屋の設置です。もちろん、DIYで行います。

お気に入りの広いウッドデッキですが、一部を壊して小屋を置くことにしました。

ぼんろぼろ

小屋の設置場所は、最も腐食が激しい部分です。

老朽化も激しいので、目立つ所は修繕も行います。

この辺に建てる

小屋の位置は、日当たりと風通しを配慮しました。

デッキの下は以前花壇か菜園だったらしく、発酵床にちょうどいい砂地になっています。

解体中

というわけで、作業開始。

土台の木材はまだしっかりしているので、全面的な修繕は必要なさそうです。

作業中

小屋の大きさに合わせて大引を切断、ずらしました。

地面が砂地なので、束石の固定に限界あり。

ビフォー

デッキの修繕は、新しい木材を買わずに直しました。

嘘です。ここだけは1本新調しました。

アフター

解体した天板でまだ無事そうな部分を継ぎはぎして、この通り。

サンダーかけて防腐塗料を塗り直せば、まだいけるでしょう。

完成

かっすかすのぼんろぼろになっていた我が家のウッドデッキ。

これでもうしばらくもってくれそうです。

まだまだやることが沢山残っています。

小屋周辺の防獣対策も合わせて考え中です。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、余った端材と廃材を組んでウッドデッキに階段を追加
ウッドデッキ下の負けられない戦い(ノラ猫撃退奮闘記④)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください