逗子で野菜を調達する際、我が家はオーケーストアで済ませてしまうことが多いです。
日用品も合わせて買い物できるし、安くて正直ですからね。
でも逗子の八百屋をちゃんとめぐってみると、オーケーより断然お得だったりします。思いもよらないオマケがあったりして。
例えば、銀座通りの「浜勇」やなぎさ通りの「市川青果店」のことです。
他にも、地野菜を生産者から直接購入できる場所があります。「逗子生産直売所」です。
農家がいない逗子にいながら、鎌倉・葉山の新鮮野菜を手に入れられるので非常に助かります。
めちゃ駅近なんですが、とっても分かりづらい場所です。
銀座通りから「はらだ」と「ちよだ鮨」の間の細道を入った途中にあります。
主に鎌倉、他は葉山・横浜。全部で7軒の農家が入れ替わりで販売しています。
当日は鎌倉の飯田さんが出店していました。とにかく種類が豊富で驚きです。
こんな感じで、各農家のスケジュールも分かります。
わざわざ「葉山ステーション」とか「すかなごっそ」まで行かなくても、歩いて鎌倉野菜をゲットできちゃいましたよ。
買ってきた旬の菜の花はおひたしに。
茹で汁で十分な出汁が取れるのには驚きました。
関連記事:
・逗子で見つけた地産地消 逗子生産直売所(逗子市国保健康課)
・逗葉新道入り口付近にショッピングスポット「葉山ステーション」がいつの間にかオープンしていた
・横須賀・長井の「すかなごっそ」へ行けば三浦半島の地元食材が一挙に手に入る
コメントを残す