畳が虫に食われてる?!思い切って和室の畳を全部張り替えたよ

我が家は、和室を寝室に使っているのですが。

久しぶりに布団を上げた時、畳の異変に気づきました。

畳が凹む

畳の一部だけ異常に柔らかく、歩くと凹むのです。

指で押しただけで分かります。これは、嫌な予感。

穴が空いてる!

しかも、よく見たら小さな穴が空いてるザマス!

調べたところ、シバンムシの仕業っぽいですが、部屋で見た覚えはない。

ボロボロやないか…

意を決して、畳をひっくり返してみました。

該当箇所がぼろぼろになっていました。

だみだこりゃ

裏面全体を見渡してみると、芯が虫に食われてスカスカになっている事が分かります。

入居時(4年前)に表替えはしてもらっていましたが、かなり弱ってそうです。。

シロアリ?

おそらく、畳の芯は家の築造以来数十年、替えられていません。

急いで鎌倉で評判の畳屋さんに来てもらい、相談しました。

before

結果、この際全ての畳を張り替える事に決定。

入居前の畳の状態を知っていたので、いつか全部張り替えたいと思っていました。

after

やっぱ新品の畳は良いですねえ。イグサの香りが安らぎます。

思ったより費用が嵩んでしまいましたが、やって良かったです。

米村畳店(公式)

関連記事:
美味しさには理由がある、金沢文庫「豆吉」の最高品質の豆腐を堪能せよ
車の行列ができる野菜直売所「野菜の里 スガルヤ」、横須賀・三浦の地元民が通う人気の八百屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください