シロアリをめぐる騒動がいよいよ決着!風呂場の敷居を解体して判明した事実

引っ越しから1年半が経過しようとする中。

ようやく、風呂場のリフォームに手を付けています。

浴槽交換中

この間、ずっとシャワーだけで乗り越えてきましたが。

やはり真冬は風呂がないとしんどいです。

疑惑の場所

ところで、入居時前後の話なのですが。風呂場の敷居が傷んでいて。

内見に同伴したリフォーム業者にシロアリの指摘を受けたんですよね。

蟻道の跡

当時は、かなり動揺しました。すぐに業者を呼んで調べてもらいました。

すると、現場の真下には蟻道の跡らしきものがあったのです。

納屋にて

実際、屋根が割れて雨ざらしになっていた納屋には、シロアリがいました。

家全体がシロアリの巣窟になっているのではないかと気が気ではなかったです。

床下異常なし

シロアリ業者には「今薬剤を撒いておかないと次の春には羽蟻が大量に飛び立つ事態になる」なんて脅かされもしました。しかし、料金が高いの何のって。

結局、シロアリ対策はその後動くことはなく。リフォーム中に家の床下を見る機会が何度となくありましたが、全然異常ないんですよね。

風呂場の敷居

で、今回。満を持して問題の場所を解体しました。ドキドキ。

大工さんあっさり曰く、シロアリはこんなもんじゃない。水滴による腐食だと。

木が腐ってる

風呂場の敷居は水が垂れやすいので、隙間から腐食が進行してしまうんですね。

あの時、大金を注ぎ込まなくて本当に良かったと思いました。

修繕後

水回りの修繕は自信がないので、大工さんにお願いしました。

コーキングと塗装は自分で行う予定です。

関連記事:
新居に忍び寄る白い影 -シロアリ警報発生!!
リフォーム作業で判明した我が家の床下にまつわる身の毛もよだつ話、3連発どうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください