釣った魚を自作した津本式で“究極の血抜き”にトライしてみた

以前、100均グッズで津本式と呼ばれる血抜きを試したことがあります。

でも、全然うまくいきませんでした。*当時の記事

ダイソーで揃えた

どうやら、ペットボトルに溜めた圧力では水圧が弱すぎたようで。

魚の神経穴や動脈穴に水が入り込んでいかなかったのです。

Amazonで揃えた

あれから1年。下処理用の小型シンクを導入したのを機会に。

Amazonで似た道具を一式買い揃えてみました。総額3,500円なり。

ホースとの継ぎ目

市販のエアダスターを流用して自作しました。

ホースとノズルの隙間は水道用のシールテープで塞ぎました。

自作の津本式

ホースは破裂防止のため、耐圧ホースを選ぶ必要があります。

散水用のホースは先端止水不可であることがほとんどです。

水を注入

では、40cmのヒラメでやってみます。ノズル径は1.3mmです。

穴からの注入が終わったら、エラ膜からホースで究極の血抜き。

骨に血がない

3日後、捌いてみたところ、動脈穴に血液が残っていませんでした。

また、身がとても綺麗で驚きました。

白身魚3種盛り

同じ要領でマゴチもやってみました。カサゴはやっていません。

別記事でホウキハタ(55cm)の血抜きもリポートする予定です。

関連記事:
釣った魚でクッキング【ヒラメ】–100均グッズでなんちゃって津本式血抜きにトライしてみた
横須賀・佐島の船宿「深田家」のヒラメ船でどえらい魚を釣ってもうた(釣果:ホウキハタ・ヒラメ・マゴチ・ミノカサゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください