釣った魚と育てた野菜でクッキング【アオリイカ ・タケノコ・スナックエンドウ・自然卵】

先日、葉山沖で釣ったイカを実食します。

3年がかりでモノにしたアオリイカ様。さすが、春アオリはデカいです。

アオリイカ (900g)

一回だけ、小坪漁港で小ぶりサイズを釣ったことがありますが。*該当記事

すごく苦労して釣ったイカなので、丁寧に食していこうと思います。

タケノコ

あとは、大量のタケノコ。今シーズン2回目の収穫に行ってきました。

青椒肉絲、グリーンカレー、たけのこご飯など。毎日タケノコを食べています。

刺身(肝醤油)

まずは一晩置いて、お刺身で。薄皮を剥くのに毎回苦戦。

釣るのも大変、調理も大変ですが、苦労が報われてお釣りが来るほどの味です。

バター醤油炒め

ゲソとエンペラ、トンビはバター醤油でソテー。

畑で育てたスナックエンドウとも合います。

イカスミパスタ

イカスミも捨てずに使います。

パスタに和えれば、旨味が増します。

ウニいか丼

奮発して、ウニいか丼もやってみました。添えてあるのはピリ辛メンマです。

メンマはタケノコの大量消費にもってこいです。卵はもちろん自家製卵。

ウニいか

こちらは、ウニいかの単品。酒の肴にちょうどいい。

以上、春イカ1杯分の実食でした。

関連記事:
鎌倉・腰越「蒼信丸」で春アオリ狙い、通算5度目でやっと手にした涙涙のアオリイカ
鎌倉・逗子・葉山エリアでアオリイカが釣りたいんだけど難しい、結局魚屋で買って食べちゃったさ
逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた④【釣果:アオリイカ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください