釣った魚でクッキング【シロムツ・タチウオ・ウッカリカサゴ】

先日、平塚沖で釣った魚たちを実食します。

初めての深海釣りの釣魚です。

今回の食材

本命はアカムツ(ノドグロ)だったのですが、そううまくはいかず。

シロムツ、タチウオ。それに、巨大カサゴが釣れました。

焼き霜造り&塩焼き

まずはシロムツを焼き霜にしてみましたが、全然脂が浮いてこない。

やっぱアカムツ、クロムツとは違うのかな。塩焼きの方が断然勝ちでした。

アクアパッツァ

続いて、カサゴ。半身をアクアパッツァで。

頭がデカ過ぎて、26cmのフライパンがパンパン。

刺身

もう半身は刺身で。

数日寝かせたら、しっとりかつ濃厚なお味になりました。

唐揚げ

刺身の端切れと余りは唐揚げに。

1匹でこれだけ楽しめるカサゴは初めてです。

ムニエル

タチウオは、自家製バジルソースでムニエルにしました。

久しぶりに食べる太刀魚。小骨が多いことを忘れてました。

内臓処理班

以前は魚のアラは手間をかけて魚粉にし、鶏の餌にしていました。

最近は、内臓系は新鮮なうちに生で与えています。奪い合いの光景がおぞましいくらい大人気です。

関連記事:
平塚漁港「登喜丸」で深海釣りに初トライしてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください