平塚漁港「登喜丸」で深海釣りに初トライしてきた

訪れたのは、平塚漁港「登喜丸」。

“ノドグロ”こと、アカムツを求めての初釣行です。

平塚漁港「登喜丸」

アカムツ釣りは関東だと茨城がよく知られていますが、ちと遠いので躊躇う。

ところがよく調べてみると、なんと相模湾でも釣れているのでした。

エサ

乗船料金は道具のレンタル込みで9,000円と割りとリーズナブルですが、エサは自分で用意します。

ホタルイカとサンマの切り身(サバではない)を買ってきました。

とあるポイント

アカムツは“深海のルビー”とも呼ばれるように、中深海に生息しています。

なんと水深290mのポイントもあり(錘は200号!)、未体験ゾーンの釣りが楽しめました。

50cmのカサゴ

開始早々アタリが連発するも、運悪くハリス切れ。

そして、初めての釣魚は、超ド級サイズのウッカリカサゴでした。

白ムツ

外道は他に、タチウオが釣れました。

残念ながら本命は逃しましたが、最後の流しで白ムツをゲット。

当日の釣果

ちょっと寂しい釣果ですが、ウッカリカサゴが絵力を与えてくれました。

ルビー実食のお楽しみは、次回以降に持ち越しです。

関連記事:
釣った魚でクッキング【シロムツ・タチウオ・ウッカリカサゴ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください