釣った魚と自家製食材でクッキング【マダイ・ワラサ・イトヨリ・自然卵・椎茸・なめこ etc.】

葉山沖で釣った魚たちを実食します。*釣り記事

この一週間、釣魚を食べ切ることに熱中していました。

ある日の釣果

大漁だと、食べるのが大変になることを忘れてしまいます。

隠れた目玉は、初めて釣った右下のイトヨリダイ

自然卵

それと、自家製卵。鶏種は3種。

飼育している5羽すべての産卵が始まり、卵には困りません。

自家製キノコ

さらに、自家製キノコも加わりました。

原木で育てた椎茸なめこ。初めての実食です。

刺身&唐揚げ

釣魚はその日のうちに下処理だけ行い、食べるのは翌日から。

ワラサは刺身で、イトヨリは唐揚げにしました。

漬け丼

翌昼、ワラサを漬けに。

自家製卵を添えるのは初めてのこと。岡崎おうはんの卵です。

唐揚げ

で、晩酌にワラサの切り身の端切れを唐揚げにします。

これで、ワラサの半身が食べ終わり。

刺身&鯛めし

夕飯にマダイ(中)を頂きました。

アラで出汁をとって、刺身と鯛めしで贅沢に完食。

カルパッチョ&アクアパッツァ

翌晩のクリスマス・イヴに、とっておきのマダイ(大)を調理。

カルパッチョとアクアパッツァにして豪勢に頂きました。

ワラサ大根

さて、もう半身のワラサをどうするか。

切り身を2切れ取って冷凍し、その半分をブリ大根ならぬワラサ大根に。

炭火焼き

お楽しみの初椎茸は、七輪で炭火焼き。こりゃたまらん。

ついでにハナダイをここで一緒に塩焼きにしました。

なめこの味噌汁

なめこは味噌汁に。

そして、2回目の漬け丼でワラサが終了。

バッテラ

最後、冷凍保存していたサバは、押し寿司にして頂きました。

以上、釣魚完食までの道程でした。いい加減、肉が食べたいです。

関連記事:
葉山・真名瀬「福栄丸」でコマセマダイ、自己ベスト更新&五目達成で満足釣行
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】2年目で初めての収穫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください