先日、念願が叶い、アマダイを3匹釣り上げることができました。*釣り記事
1度目は本命の釣果がゼロだったので、喜びもひとしおです。
38cmが1匹と他は2匹とも27cmでした。
残りの釣魚は後にして、さっそくアマダイを食して行こうと思います。
まずは釣ったその日に刺身で。背側は皮付きの湯引きにしてみました。
腹身の皮は、串に巻いて炙ると酒の肴にぴったりです。
頭とカマは酒蒸しに。
聞いてはいましたが、アマダイは火を通した料理の方が美味しいですね。
で、最も楽しみにしていたのがこちら。鱗ごと揚げる料理、松笠揚げです。
期待を裏切らない食感と味に大満足。いくらでも食べられそうです。
これがやりたくて、鐙摺港「たいぞう丸」に2度チャレンジしたのです。
昆布締めと潮汁を加えて、これぞアマダイ三昧御膳なり。
シメもあります。昆布締めの端切れをお茶漬けにして、トドメです。
船釣りはお金がかかりますけど、たまにプライスレスな喜びが得られるのでやみつきになりそうです。
まだ他の釣魚が残っているので、そっちも美味しく頂こうと思います。
関連記事:
・葉山・鐙摺港「たいぞう丸」でアマダイ釣り、五目超えしてリベンジ達成!
・釣った魚でクッキング【オニカサゴ・ムシガレイ ・サバetc.】
コメントを残す