釣った魚でクッキング【アジ・イシモチ】

先日、一之瀬丸で釣ってきた魚たちを実食します。*釣り記事

今回の食材はアジイシモチです。

下がイシモチ

魚を美味しく食べるまでが釣りだと思っています。

アジが13匹とイシモチ1匹。どうやって食べようかな、と。

アジの刺身

まずは新鮮なうちに刺身で頂きました。脂、乗ってました。

腹身の部分の皮を剥ぐのが難しいですね。

アジフライ

小さいサイズはアジフライで。

フワフワしてて最高です。東京湾のアジ、美味いです。

カルパッチョ

一晩置いたアジで今度はカルパッチョ 。

残りのアジは干物にして保存しておきました。

イシモチの焼き霜

イシモチは3日寝かせて刺身で。皮目を炙ると脂が浮いてきます。

アジフライの残り油で骨せんべいにすれば、釣魚を無駄なく食べられます。

ごちそうさまでした。。。

関連記事:
逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でアジ釣りしてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください