釣った魚と自作のお皿でクッキング【マゴチ】

先日釣ったマゴチを実食していきます。*釣り記事

白身魚の代表的な高級魚ということで楽しみです。

52cmの良型

この間、銀座通りの鮮魚店「修二」で生け簀のマゴチを見たばかり。

ショーウィンドウにへばり付く少年のような気持ちでした。

キモかわいい顔面

それに加え、金沢八景のマゴチ釣り船を予約した矢先の出来事でした。

まさか陸っぱりから釣ってしまうとは。。。

マゴチ刺し

まずは刺身から。小坪わかめをツマにして。

なぎさ通り「来楽」で出された時の盛り付けに倣ってみました。

薄造り

薄切りにしてポン酢で食べてもイケました。湯がいて刻んだ胃袋を添えて。

なお、こちらは自作のお皿。ぜひ薄造りを並べてみたかったのです。

煮付け

卵とカマは煮付けにしました。

このお皿も自作のものです。おまけに言うと、マットも。

アラ煮

マゴチは良質な出汁が取れることで知られています。

プリプリしたホホ肉を初めて食すことができましたよ。

雑炊

残ったアラ汁を雑炊にして締め。

まだまだいきますよー。

ソテー

これで最後。残った切り身はぶつ切りにしてソテーにしました。

マゴチは洋食にも合います。そして、生でも火を通しても美味しく頂ける万能食材であることが判明しました。


関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マゴチ)
居心地のいい逗子の琉球居酒屋「来楽」でまったり沖縄料理に舌鼓を打つのはいかがでしょう?
自作のお皿で料理を食べたい!鎌倉で評判の村上工房で陶芸体験をしてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください