葉山で釣りなんかどうすかね?①【真名瀬周辺】(釣果:カワハギ)

 

本日は葉山へ遠征して釣りをして参りました。

逗子・葉山エリアは海に恵まれていますから、たくさんの釣り場があります。

今回選んだのは、真名瀬周辺。逗子からだと自転車で10分ちょっとです。

この辺りは漁港もあるし、沿岸部で釣り人をよく見かけます。

途中、通りがかりにある釣具屋「葉山釣具センター」でエサを購入できます。

アオイソメは540円とちと高めでした。

今回は漁港ではなく、そこから芝崎へ続く護岸で勝負です。

夕まずめの時間に入って、狙うはただ今旬のカワハギなり。

しばらくして、アタリが!!

きちゃったのはクサフグさんでした。はい、さようなら。

ちゃんとカワハギさんも釣れました。でも14cmなので、残念ながらリリースサイズですね。

同じ場所で良い型を釣り上げたという情報も聞きました。

気をつけたいのはブヨ (ブユ)です。夕方の時間帯うようよ飛んでます。

長ズボンと靴の隙間から、皮の薄い部分を刺されました。長い靴下を履いておくべきでした!

刺されてすぐは抗ヒスタミン剤、後の痒みにはステロイド系の塗り薬が良いそうです。

それでダメなら皮膚科へGO。以上、痒み止め講座でした。

関連記事:
葉山で釣りなんかどうすかね?②【葉山港】(釣果:カワハギ、ベラ系)
葉山で釣りなんかどうすかね?③【真名瀬周辺】(釣果:アズキハタ、カゴカキダイ、カサゴ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です