釣った魚と地元の野菜でクッキング【カンパチ・アジ・サバ・菜の花・めかぶ】

先日、葉山沖で釣った魚たちを実食します。

今回の食材は、アジ、サバ。そして、カンパチです。

ある日の釣果

アジはどれも35cm超。

カンパチは3.3kgで、ブリとのハイブリッドのような見た目です。

姿造り

当日は、アジを刺身に。釣りたてを味わいます。

新鮮だけど、味は薄めで歯応えあり。

アジフライ

続いて、翌日にアジフライ。肉厚ふわふわで、これが一番うまいかも。

大アジなので、1人1匹分でお腹いっぱいです。

天日干し中

ご近所さんにおすそ分けしても余った分は、干物にします。

アジ、サバは保存食にできるので、たくさん釣っても食べきれます。

鱗はすき引きで

お楽しみのカンパチは、2日寝かせて調理開始。

すき引きが上手くいき、我ながらその仕上がりの美しさにほれぼれしました。

菜の花

そんな最中、ご近所さんから野菜の差し入れを頂く。カンパチの切り身と交換。

菜の花やら春菊やら。春菊はしゃぶしゃぶで使えそうだ。

パスタ&カルパッチョ

さっそく、菜の花をパスタに。

従いまして、カンパチの初実食はカルパッチョとなりました。

寿司

その日の晩は、握り寿司。アジとカンパチ。

サバは押し寿司にしました。

サバの干物

翌朝はサバの干物を食べました。

初めて作った醤油干し。胡麻の香りも加わって、これは有りですね。

13:40辺り〜

干物といえばこのお方。

レシピを真似させてもらいました。

漬け丼

んでもって、昼は漬け丼と握り。卵はもちろん、自家製の自然卵。

これで、カンパチの半身が終了。

しゃぶしゃぶ

そして、極めつきのカンパチしゃぶしゃぶ。

美味すぎて、シブイチ(四分一)がなくなりました。

ポン酢で

切り身は白くなる程度に。野菜がたっぷりでヘルシー。

食べ過ぎのため、締めの雑炊ができなかったので。

ハラスの出汁茶漬け

翌朝、残った出汁でお茶漬け風。

焼いたカンパチのハラスを添えると満足感アップ。

熟成刺身

そして、6日目。満を持して、腹身の刺身。

これはさすがに美味かったです。

めかぶ&茎わかめ

とここで、別のご近所さんからワカメの差し入れを頂く。

めかぶといったらこれしかない。

塩焼き&あら汁

めかぶのぶっかけご飯です。

カンパチのカマの塩焼きとあら汁を仕上げたら、これにて釣魚完食なり。

魚粉

最後に忘れちゃいけない、魚粉作り。ニワトリたちの大好物です。

今度こそ、余すことなく釣魚完食。

関連記事:
葉山・鐙摺「愛正丸」のアジ五目、釣ったアジを泳がせて3.3kgのカンパチをゲット!しかも激レアのブリカン?かも
葉山・鐙摺「秀吉丸」でヒラメ狙い、カンパチも釣れてご機嫌釣行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください