今回の船釣りは、初めてお世話になる船宿。
葉山・鐙摺にある「愛正丸」でアジ五目に興じます。
釣ったアジで泳がせ釣りができる船を探して行きつきました。大アジも狙います。
1月は「秀吉丸」、2月は「たいぞう丸」。3ヶ月連続で鐙摺港へ通っています。
LTアジ用の竿しか持っていないので、タックルを一式レンタルしました。
慣れない右ハンドルのリールとなりますが、やむを得ません。
最初のポイントで小アジをゲット。これがあとで泳がせ釣りの餌になります。
数は5匹と心細いですが、サイズ感はバッチリです。
それにしても、小アジを釣るのに水深100mとはヘヴィな釣りです。
ビシオモリは130号。それを何度もシャくるとなると体力が要ります。
続いて、大アジのポイントへ。
当日は潮が早くて大変でしたが、サバも含めてそれなりに満足したところで。。。
さっきの小アジを針に掛けて、水深100mへ沈める。オモリは、なんと300号!
間もなくズドン、40m地点でバラシ。再度投入、またもズドン。それがカンパチでした。
カンパチは3.3kg。6号ハリスでドラグを効かせながら、時間をかけて釣りました。
イメージ通りの釣りに大満足。
こう見えて、カンパチ62cm。アジはどれも35cm超。
サバが小サバに見えるくらい、立派な釣果です。
追記:
で、このカンパチなんですが、どうも体色がブリ・ヒラマサ系に近い。八の字も見えづらい。
でも、口元や側線の入り具合は間違いなくカンパチです。
ひょっとしたら、交雑したハイブリッドなのかもしれません。
関連記事:
・葉山・鐙摺「秀吉丸」でヒラメ狙い、カンパチも釣れてご機嫌釣行
・三浦の海上釣り堀「みうら海王」でカンパチ、マダイをゲットしたぜよ!!
コメントを残す