葉山・鐙摺「愛正丸」のアジ五目、釣ったアジを泳がせて3.3kgのカンパチをゲット!しかも激レアのブリカン?かも

今回の船釣りは、初めてお世話になる船宿。

葉山・鐙摺にある「愛正丸」でアジ五目に興じます。

「愛正丸」

釣ったアジで泳がせ釣りができる船を探して行きつきました。大アジも狙います。

1月は「秀吉丸」、2月は「たいぞう丸」。3ヶ月連続で鐙摺港へ通っています。

レンタルタックル(仕掛け付き、1,000円)

LTアジ用の竿しか持っていないので、タックルを一式レンタルしました。

慣れない右ハンドルのリールとなりますが、やむを得ません。

ブクブク持参した

最初のポイントで小アジをゲット。これがあとで泳がせ釣りの餌になります。

数は5匹と心細いですが、サイズ感はバッチリです。

移動中

それにしても、小アジを釣るのに水深100mとはヘヴィな釣りです。

ビシオモリは130号。それを何度もシャくるとなると体力が要ります。

やった、尺アジ釣れた

続いて、大アジのポイントへ。

当日は潮が早くて大変でしたが、サバも含めてそれなりに満足したところで。。。

やった、カンパチ釣れた

さっきの小アジを針に掛けて、水深100mへ沈める。オモリは、なんと300号!

間もなくズドン、40m地点でバラシ。再度投入、またもズドン。それがカンパチでした。

15:00、帰港

カンパチは3.3kg。6号ハリスでドラグを効かせながら、時間をかけて釣りました。

イメージ通りの釣りに大満足。

当日の釣果

こう見えて、カンパチ62cm。アジはどれも35cm超。

サバが小サバに見えるくらい、立派な釣果です。

ブリカン?

追記:
で、このカンパチなんですが、どうも体色がブリ・ヒラマサ系に近い。八の字も見えづらい。

でも、口元や側線の入り具合は間違いなくカンパチです。

ひょっとしたら、交雑したハイブリッドなのかもしれません。

関連記事:
葉山・鐙摺「秀吉丸」でヒラメ狙い、カンパチも釣れてご機嫌釣行
三浦の海上釣り堀「みうら海王」でカンパチ、マダイをゲットしたぜよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください