逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でタイ五目なり

釣り好きが高じて、ちょいちょい県外まで船釣りに出向くようになりまして。

今回は逗子から近場の船宿さんを利用したので、ご紹介します。

金沢八景「一之瀬丸」

訪れたのは、金沢八景にある「一之瀬丸」

奇しくも、6月のマゴチ船で丸坊主を食らった時と同じ船宿さんです。

新逗子駅から3駅7分「金沢八景駅」下車、徒歩7分。

15分程度で着くので、荷物があっても電車釣行に手軽な距離です。

早く釣りたい

今回は10名以上集まったので、貸切することができました。集合時間は06:30。

でも、大勢いるとなんやかんや時間がかかって、出航は08:00頃でした。

コマセでマダイ五目

狙いはマダイ五目といったところ。釣り方は船長が教えてくれます。

全員初心者で道具はすべてレンタルです。長靴とかも借りられます。

やった、尺アジ釣れた

20分くらい走った最初のポイントでは、アジが釣れました。

尺越えはもちろん、大アジサイズにも届く勢いです。

しーん…

ところが、釣れるのは大中小のアジばかり。マダイ狙いなんですけど。。。

それどころか、その後アタリすらない時間が延々と続く。これはしんどかった。

やった、マダイ釣れた

それで、なんとか手にしたのがこちらのマダイ

11名いて、自力で釣ったマダイはこれだけでした。とほほ。

やった、クロダイゲット!

しかーし、最後のポイントで再びアジが連発。さらには、お隣さんがクロダイを釣り上げましたよ。

船長も気を利かせてくれて、沖上がりを1時間オマケしてくれました。

マダイもらっちゃった

こちらは釣果の一部です。あれ?大きなマダイがいますね。

同乗していた船員さんが、哀れな私たちに釣ったマダイを分けてくれたんです。

アジばっかり

結局、全員(うち船酔いダウン2名)でアジ40匹マダイ1クロダイ1という釣果でした。

この後、釣った魚を横須賀のお店に持ち込んで打ち上げへと参りますので、よろしかったらそちらの記事もどうぞ!

関連記事:
釣った魚を持ち込んで捌いてくれる居酒屋「漁師小屋」で打ち上げしてきた
逗子発の釣りメディア「ORETSURI/俺釣」主催のマゴチ船に初参戦!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください