釣った魚でクッキング【アオリイカ】

先日、鎌倉沖で釣ったイカを実食します。

今回の食材は、イカの王様、アオリイカです。

アオリイカ

秋のアオリイカ釣りは数釣りが狙えます。サイズは400g〜650g程度。

小さな1杯(右)は、船中で沖漬けにして持ち帰って来ました。

一晩漬け込み刻まれたイカ

釣ったイカを生きたまま醤油の中にぶっ込み、味を吸わせるという。

「沖漬け」とは、考えてみると、世にもおぞましい料理です。

アオリイカの沖漬け

初めてトライしましたが、ゴリゴリの食感が好みに合わず。

結局、キャベツ&バターで炒めて食べることにしました。

バター醤油炒め

バター醤油炒めは鉄板です。

簡単だし、イカは下処理も楽だから助かります。

イカ墨のパエリア

そして、唯一厄介な墨袋を上手に取り出せば、美味しい洋食に化けます。

今回はパスタではなく、パエリアにトライしてみました。

トマトソースパスタ

パスタはトマトソースで頂きました。

ここまで使ったイカは3杯分。

刺身

2日冷凍した後、満を持しての刺身。釣りたてのゴリゴリ感が消え、ねっとりと旨みが増す。

満足の一皿となりました。

薄く削いだ刺身を乗せて丼にも。自家製卵を添えて。

イカは冷凍保存できるので、こんな調子で食べていこうと思います。

関連記事:
鎌倉・腰越「蒼信丸」で秋のアオリイカ狙い、数釣りを楽しむなら今でっせ
鎌倉・腰越「蒼信丸」で春アオリ狙い、通算5度目でやっと手にした涙涙のアオリイカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください