鎌倉・腰越「蒼信丸」で秋のアオリイカ狙い、数釣りを楽しむなら今でっせ

初アオリイカを釣ったのは、今年の4月のこと。

苦心の末の春アオリだったので、とても感動したのを覚えています。*該当記事

「蒼信丸」

今回は秋のアオリイカ釣りをしにやって来ました。

アオリとくれば、鎌倉・腰越「蒼信丸」です。

06:00出航

春と違って秋はサイズは期待できませんが、数釣りが楽しめます。

ここの所釣果がスゴいので、便乗したいところです。

やった、アオリイカ釣れた

わりと早い段階で1杯目を釣ることができました。スミを顔面に吹かれ、うれしい悲鳴!

若イカは、サイズはなくても元気いっぱい。十分引きを楽しめます。

江ノ島沖より

ポイントは鎌倉沖の水深20m〜30mあたり。

その後もコンスタントに釣れ続けるものの、ラスト2時間くらいは沈黙。

当日の釣果

終わってみれば、6杯(自己ベスト)。うち1杯は、沖漬けにして持って帰って来ました。

何気に竿頭でしたが、近頃の船中釣果としては大したことなさそうです。

エギ

ちなみに、当日のラッキーカラーはケイムラでした。

色々変えてみましたが、結果的にはこの色で6杯釣ったと思います。

関連記事:
鎌倉・腰越「蒼信丸」で春アオリ狙い、通算5度目でやっと手にした涙涙のアオリイカ
鎌倉・腰越「蒼信丸」で春アオリのラストチャンスにトライしてきた(2021.6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください