葉山に温泉?!逗子・葉山のモヤモヤスポット、長柄にある天然温泉スタンドへ行ってみた&トホホな結末

葉山の長柄から逗葉新道へ向かう途中、「足湯」の看板が出ているのをご存知ですか?

小さく「葉山温泉」とも表記してあるのをご存知の方もいらっしゃるかと。

ずっと気になってた

越して来た当初は「近くに温泉があるなんてステキだな♪」と思っていましたが。

しかし誰からも芳しい回答をもらったことがなく、ずっとモヤモヤしていました。

これであなたも目撃者

で、この度、おそるおそる足を踏み入れてみたのでした。

砂利道を進むと、突き当たりに何か見えてきました。

ちゃんと動くか不安…

これが温泉スタンドですね。

10L単位で販売しています。タンクは持参する必要があります。

100円硬貨のみ使用可

訪問時、2箇所ある給湯口のうち、使えるのは片方のみ。

試しに、10L分を汲んでみることにしました。

地味に焦る

とここでアクシデント!100円玉が投入口の途中で挟まって動かない。

とっさに自転車用の鍵を使って押し込んだら、無事に落ちてくれました。ほっ。

あわわ

それで給湯開始ボタンを押して、ホースを掴もうと思ったら。

レバーが開いてて、そのほとんどが地面に流れ出てしまいました。

悪い例

赤いレバーがホースに対して垂直な状態がロックです。

上の写真はホースと同じ向きなので、外れています。初めに確認しましょう。

あきらめるな!

急いでホースを拾うも、残りわずか。

でも、洗面器でなんとか足湯できるくらいの量は取れました。

足湯場の跡

足湯はもうやってないようです。

足湯場の跡と思われる東屋が、今や廃屋と化していました。

温泉ならぬ冷泉

ところでこの葉山温泉。出てくるのは冷たい水です。

最初は拍子抜けしましたが、色々と効用があるようです。

パンフレット

もらってきたパンフレット、興味のある方はご覧下さい。

電話番号が明記されていないので、家庭配達を今もやっているのか不明です。

詳しい場所はこちらです。

汲んできた水を温めて試したところ、確かにお肌がしっとりすべすべになった感じがしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください