ボート釣りのメッカ葉山、長者ヶ崎のオオモリボートで五目達成なり

逗子のお隣、葉山町ではボート釣りが盛んです。

各海岸に1件はボート屋さんが並んでいる程です。

長者ヶ崎はオオモリボート

逗子から葉山にかけて、鈴木ボート(鐙摺)、遠山ボート(森戸)、葉山釣具センター(森戸)、一色ボート(一色)という具合に。

今回利用するボート屋さんは、逗子から一番遠いオオモリボート(大浜)です。

曳船らくらく

オオモリボートは曳船で沖にあるブイ(深さ30m弱)まで連れて行ってくれます。

帰りも曳船なので、手漕ぎボートに不慣れな人にとってはありがたいです。

2人で乗れば経済的

もちろん自分で漕いでポイントを探すことも可能です。

料金も4,000円〜なので、船釣りと比べてかなりリーズナブルです。

やった、イナダ釣れた

当日は風の影響で浅場限定スタート。根周りまで曳船してくれました。

開始7時から40分あまりでイナダをゲット!

ゲッ、アイゴ釣れちゃった

続いて、アイゴ。コマセ釣りの外道です。

この日は3匹掛かりました。まあ、引きは楽しめます。

おー、トラギスちゃんですか

カワハギ用の竿には、トラギスが釣れました。こちらも3匹。

この後、ヒラメ狙いで泳がせてみたところ、おそらくアカエイに喰われました。

肝パンパン

ちゃんと本命も釣れましたよ。28cmの大物。すごい引きでした!

ドラグをかなり持っていかれたので、まさかカワハギとは思いませんでした。

今日のエサ取りさん

この辺りはサバフグがよく出て厄介なのですが、姿は見ませんでした。

時々、糸を切られたのはキタマクラだったのかな。

イナダの一荷

干潮の1時間前、今日イチの引きが!

2本針仕掛けの両方にイナダが食い付いてきたのでした。

しーん…

風が止んできたっつーことで、元々希望していた沖ブイへ連れて行ってもらいました。

ここはマダイが狙えるので期待していたのですが、ちょうど潮止まり。

さよならチャリコさん

ここで釣れたのはマダイの子供、チャリコ2匹。

20cm以下のサイズは海へリリースしてあげましょう。

マヒマヒだよ

まったくアタリが出ないので、棚を変えたらシイラがヒット!

この間フライにしたら美味しかったので、もちろん持ち帰りで。

終わっちゃった

沖上がりは14時。早く帰りたい時は迎えに来てくれます。

バケツとザル、ライフジャケットを返却して終了です。*ゴミは持ち帰り

当日のお持ち帰り

終わってみれば、イナダ6、アイゴ3、トラギス3、カワハギ2、ベラ、フグ、チャリコ2、シイラと、見事に五目を超えておりました。

うち、お持ち帰りは以上の9匹。実食が楽しみです。

関連記事:
葉山・長者ヶ崎のオオモリボートでマダイ狙いのボート釣りしたらシイラとソウダガツオが連発
釣った魚でクッキング【イナダ・シイラ・カワハギ】
オオモリボート公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください