葉山・長者ヶ崎のオオモリボートでマダイ狙いのボート釣りしたらシイラとソウダガツオが連発

いよいよ釣りの季節本番。

1年ぶりに葉山のオオモリボートへやって来ました。

うっすら富士山が

当日は、久しぶりに風がおさまり朝から晴れて、波も穏やか。

濃霧注意報が出ていたものの、出船にほぼほぼ影響はなさそうです。

着いたらまず受付へ

ボートは1艘4,000円〜。1名なら4,000円、2名なら5,000円です。

あとは、コマセ(要予約)2kgで500円と駐車代が300円。*土日は1,500円

曳船でらくらく

今の時期は07:00に出航します。06:30には受け付けを済ませましょう。

オオモリボートはポイントまで引き船してくれるので、手漕ぎする必要がありません。

竿置きがあると便利

間もなく沖ブイに係留され、実釣開始。水深は28mくらいです。

カゴ釣りで狙うのはマダイ、それとイナダ。別竿でカワハギといったところ。

これがシイラかー

開始早々から隣のボートがやたら盛り上がっているのに焦りつつ、集中、集中。

ひとまずシイラをゲット。不人気魚ですが、食べたことないのでキープしました。

やった、ヒラの方だ!

同じ棚で、今度はソウダガツオが釣れました。ヒラソウダです。

ヒラソウダとマルソウダがいて、生食向きで美味しいのはヒラの方と言われています。

2本針仕掛けにシイラの一荷

この日はシイラがやる気マンマンで、投げても投げても掛かるのはシイラばかり。7、8匹は釣ったと思います。

彼はよく走るので、カワハギ用の竿に仕掛けが絡んで始末が大変でした。

富士山と江ノ島が見える

隣のボートが絶好調で、自分の欲しい魚を次々に釣っている。

自分は一番潮上からお隣さんらのためにコマセを撒いているだけなのではないか。。。

遊漁船なら船長が気を利かしてくれますがね。致し方なし。

終わっちゃった

沖上がりは14:00です。

帰りも曳船で楽々でした。

今回のお持ち帰り

フグに出会わなかったのは幸運だけど、にしても不満な釣果。

今シーズン中のリベンジを固く誓ったのでした。

関連記事:
釣った魚でクッキング【カツオ・シイラ】
葉山・長者ヶ崎のオオモリボートで相模湾ボート釣りに初トライしてみた①

オオモリボート公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください