釣った魚でクッキング【ソウダガツオ・シイラ】

葉山のボート釣りで持ち帰った魚たちを実食します。*釣り記事

今回の食材は、こちら。

美味しく食べるよ

ソウダガツオが3のシイラが1です。

ソウダガツオは、すべてヒラソウダです。さっそく刺身で頂きましょう。

刺身

まずは、わさび醤油で。

ちなみに、お皿は鎌倉で焼いてもらった自作品なのであります。

鰹のタタキ

皮目を焼いて、タタキにするのも良いですね。

薬味をたっぷり、ポン酢で頂きました。

チミはマヒマヒだったのか!

次に、初めて食べるシイラ。これはメスですね。

こちら、ハワイ料理で重宝されるマヒマヒのことだと知りませんでした。

刺身

2日ほど熟成させてみたのですが、やや変色したのが気になって。

皮のぬるぬるに毒があるという情報もあり、恐る恐る食べましたが問題なし。

シイラのフライ

で、やっぱり火を通した方が安心かつ美味いだろうということで。

パン粉をつけてフライにしてみました。

パンにはさんでみた

そのまま食べても良いのですが、閃きました。

食パンにはさんで、サンドウィッチにできるでしょう、と。

マヒマヒ・サンド

マヒマヒ・サンドにして大正解でした。

こんなに美味いんだったら、リリースしないでもっと持って帰って来ればよかったです。

関連記事:
葉山・長者ヶ崎のオオモリボートでマダイ狙いのボート釣りしたらシイラとソウダガツオが連発
自作のお皿で料理を食べたい!鎌倉で評判の村上工房で陶芸体験をしてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください