逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた⑤【釣果:アオリイカ】

久しぶりに訪れた逗子・小坪。

イカ釣り目的で来たのは数年ぶりです。

「めしやっちゃん」にて

景気付けに、「めしやっちゃん」で腹ごしらえ。

マグロブツ丼(1,700円)で英気を養ったところで、釣りへ向かいます。

ルールを守ろう

初めに断っておくと、小坪「漁港」内では釣り禁止となった模様。*要チェック

なので、マリーナにかけてのテトラ帯でアオリイカを狙います。

やった、アオリイカ釣れた

すれ違うエギンガーと情報交換。ふむふむ。

そのせいか、開始40分後には1杯目をゲット!

撮影会

まさか、真昼間から釣れると思いませんでした。中潮の干潮から30分後、14:40の出来事。

これから夕方にかけてが狙い時だと思って気を抜いていました。

江ノ島を望む

当日はベイトも多く、単独青物の回遊も時折見られました。

エギを追って来るやる気満々のイカに遊んでもらいながら、釣れない時間が続く。

やった、2杯目釣れた

波が高くなってきたし、諦めて帰ろうかと思った17:00時過ぎ。

なんと2杯目をゲット。しかし、サイズダウン。

毎度ながら、エギをとっかえひっかえやりますが。

釣れるのはいつも、YAMASHITAよりDUELです。

当日の釣果

2杯合わせて700gほど。春イカにしては小ぶりですが。

逗子の”オカッパリから釣った”という意味で、価値あるイカです。

関連記事:
逗子の小坪で海鮮料理食べるなら丼、定食とメニューが豊富な「めしやっちゃん」がいいでしょう
逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた④【釣果:アオリイカ】
インスタで人気急騰中の逗子・小坪「ねぎし商店」の“ネギT”をゲットしたぜよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください