自分でリフォーム大作戦、リビングに薪ストーブを設置する④ -炉壁準備編

薪ストーブの設置作業にスパートをかけています。

春がもう目の前に迫っているからです。暖かくなっては困るのです。

ここまで進んだ

こちらが設置場所の現状です。今回は炉壁を作ります。

二重煙突に予算を取られているので、炉壁にはお金をかけられません。

廃材を使用

まずは、下地を打ち込んでいきます。

古い床板を解体した時の廃材がここで役に立ちました。

ケイカル板

そこに、5mm厚のケイカル板を2枚重ねて囲い込むように張り付けます。

炉台との隙間を作るためのブロックは、ケイカル板の端材で自作しました。

準備完了

そしたら、加工したガリバリウム板を打ち付けていきます。

床の間の内壁はモルタルと石膏ボードでできているので、炉壁としての耐火要件は十分クリアしたと思います。

用途様々

ところで、今回の一連の作業で、ネジの沼にハマりました。

ネジの世界、とても奥深いです。

終わりが見えてきた

あとは、本体を持ち込んで屋外煙突を立ち上げるのみ。

最後の困難を乗り越えて、有終の美を飾りたいです。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、リビングに薪ストーブを設置する① -本体購入&設計編
自分でリフォーム大作戦、リビングに薪ストーブを設置する② -炉台準備編
自分でリフォーム大作戦、リビングに薪ストーブを設置する③ -壁に穴を空けてメガネ石をはめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください