【反省】ニワトリの糞から折れたビスが出てきて学んだこと

養鶏を始めて、1年半近く経ちました。

生き物を飼うってのは大変だなあと、つくづく思い知らされる毎日です。

捕獲したアオダイショウ

ニワトリの場合、1つには外敵からの保護・防御。ノラ猫や害獣からの攻撃に注意を払わねばなりません。

その他、ヘビが卵を狙いに来たり(7月)、トンビが襲って来たり(9月)もします。

トンビに襲われ抜け落ちた羽根

害獣対策は小屋を頑丈にすることで対応できますが、ヘビは僅かな隙間からでも侵入してきます。

また、常に上空を見張っているわけにもいかないので、トンビ対策も難しい。

放し飼いの5羽

我が家は3種類のメス5羽を飼育していますが、決してみんな仲良しというわけではなく。

日中は小屋から出たがるので、基本的には庭で放し飼いです。

砂浴び中は仲良し?

さらに1つ。放し飼いするということは、庭からニワトリにとって有害なもの(プラスチックのかけらや釘)を取り除く必要があります。

ニワトリは常に地面をほじくって虫を探しているので、誤って危険なものを飲み込んでしまっては大変です。

糞の中から異物発見

それでいよいよ本題なのですが。

庭で糞の始末をしている時に見つけてしまいました。事はすでに起こっていたのです。

糞から取り出したビス

1本のビスだったとすると、4cm。これが糞の中に紛れていました。

なめ切ったネジ山の状態からみるに、数ヶ月はニワトリの体内に留まっていたものと思われます。

立てなくなった桜井(7月)

果たして、誰の糞だろうか。思い当たるのはこの夏の出来事。

今夏の猛暑は厳しく、暑さに弱いニワトリたちは誰もがへばっていたが、中でも死にかけた1羽がいた

鶏冠が変色し、やたら口をパクパクさせていたっけ(7月)

それはもみじの桜井です。あまりの衰弱ぶりに病院に連れて行きました。それが7月下旬の事。

それとこの時期、桜井だけが糞がゆるく常にお尻に糞がこびりついていて、心配していたことを思い出しました。

以上の理由から、今回の件は桜井の糞であると結論しています。

地面で一夜を過ごす桜井

ニワトリは釘などの金属を誤飲すると体調を崩し、産卵に支障をきたすこともあるそうです。

幸か不幸か、産卵不順までには至らなかったため、熱中症だと思い込んでいました。

で、その後、何となく治ったものだと決め込んでいました。

桜井、気付いてあげられずにごめんね。おかげで、また1つ学びました。

関連記事:
【危険】ニワトリがトンビに襲われました
【閲覧注意】ニワトリ小屋で事件発生!卵を狙うアオダイショウが現れる
暑さに弱いニワトリ、1羽が熱中症で衰弱してしまう、大丈夫か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください