近頃、ニワトリ小屋の付近で違和感が。
ヘビらしき長物がうろついているような気配です。
はっきりと現認したのは、今朝。餌やりの時でした。
小屋の中を徘徊しているアオダイショウを発見。まあまあデカいぞ!
ヘビが身を隠した場所は、産卵箱の底板の裏側です。
卵を狙っている可能性があり、放っておくことができず対応に悩みました。
しばらくして、もう一回現場を確認しようと小屋に入ったその時。
まさに、ヘビが産卵箱へ襲来している最中でした。しかも、中には大事な卵が!
とっさに枝切りバサミで身体を抑えると、運良く金網に絡まってくれました。
凍結スプレーで頭部を凍らせ、金網から引っこ抜く。
アオダイショウさんには大変申し訳ないのですが。
駆除させて頂きました。また来られてはたまりません。
ムカデやヤモリくらいなら喜んで飛びつくニワトリたちですが。
1mを超えるアオダイショウともなると、死骸になっても近づきませんでした。
お陰様で、卵は(今回は?)無事でした。
脳裏をよぎった事は、このアオダイショウが産卵箱裏に居ついていて、我が家の卵で育ったのではないかということ。
丸呑みされてたら、気づけません。
関連記事:
・ついに出た!小屋で眠るヒナを狙うノラ猫を監視カメラがキャッチ
・ニワトリ小屋に2度目のノラ猫襲来、ヒナ全員が最上階の止まり木で寝るようになりました
コメントを残す