【危険】ニワトリがトンビに襲われました

庭から聞いたこともない悲鳴が聞こえたのは、雨の滴るお昼前。

何度も「ギョエーッ!」という激しい鳴き声が轟きました。

襲撃現場

庭で放し飼いのニワトリが何者かに襲われている!急いで救出へ向かいます。

悲鳴の源は、つつじの垣根の中。ノラ猫のような鳴き声と、羽根をバタつかせ苦しそうにうごめくニワトリの影。

抜け落ちた羽根

垣根をかき分けると、小ぶりのトンビが飛び立って行きました。

それと、ニワトリが1羽、羽根を絡ませてもがいていました。

1号(上)、2号(下)

襲われたのは、岡崎おうはんの2号でした。

垣根から抜け出すと、一目散にニワトリ小屋の中へ逃げて行きました。

退避中の皆さん

普段は小屋から出たがってばかりの5羽ですが、この時ばかりは全員が自主避難しました。襲われた2号に至っては、一番奥に隠れています。

どうやら、小屋が安全な場所であるという認識はあるみたいです。

アオダイショウ

ノラ猫が襲来したり、ヘビに卵を狙われたりしたことはありましたが。

トンビが襲って来たのは初めてです。ニワトリたちにとっても衝撃だったと思います。

無事そう

なかなか小屋から出て来なかった2号でしたが、目立った外傷もなく無事そうです。

今までノラ猫にばかり気を張っていましたが、上からの攻撃にも気を付けてまいります。

関連記事:
ついに出た!小屋で眠るヒナを狙うノラ猫を監視カメラがキャッチ
【閲覧注意】ニワトリ小屋で事件発生!卵を狙うアオダイショウが現れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください