「チキチータファーム」の発酵エサ仕込み援農へ初参加、ニワトリも人間も地球もみんなハッピー

横須賀・長坂にある「チキチータファーム」へお邪魔してきました。

ヒヨコの購入でお世話になった、平飼い養鶏場です。

「チキチータファーム」

そこでは、定期的に援農のお誘いがあり、この度初参加してきました。

お手伝いの内容は、おからの発酵エサの仕込みです。

おからの発酵エサ

おから、糠、それに糖蜜(今回は梅シロップ)を混ぜ合わせました。

これら材料は、近隣のお店から譲り受けたものです。

麦芽かす

当日は、仕込んだ発酵エサとこちらの麦芽カスも頂きました。

提供元は、葉山ブリューイングさんです。

やった、エサ箱できた

帰宅後、ボロボロだったエサ箱を作り直しました。

材料は、自宅リフォーム時に出た杉板の廃材です。

麦芽大好き

さっそく、おニューのエサ箱で麦芽カスをがっつくヒナ。

その他、雑草や野菜クズなど、極力お金をかけずにエサを調達しています。

ニワトリも、それに関わる人々も、そして地球までも、良い事ばかりです。

関連記事:
ヒヨコの入手は難しい?!辿り着いた地、横須賀・長坂「チキチータファーム」
葉山・堀内にクラフトビール醸造所「Hayama Brewing(葉山ブリューイング)」がオープン、さっそく試した3種飲み比べ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください