ヒヨコを迎える準備をしています -ニワトリ小屋をDIY①

ウッドデッキの修繕が終わったところで。*前回記事

ようやく、ニワトリ小屋の製作へ進みます。もちろんDIYで。

赤い所

建てる場所は、ウッドデッキの端っこです。

部分的に解体して、砂地の地面に設置します。

設計図

大まかな設計図はこちらです。骨組みだけですが。

妻と喧々諤々議論しながら、考案しました。

ピンコロ設置

小屋を建てる時の肝といえば、土台作りでしょう。

我が家の地盤はめちゃくちゃなので、基礎作りは念入りに行いました。

基礎の完成

ピンコロそれ自体の水平を保ちつつ。

四隅の水平を取ります。聞いてはいましたが、かなり繊細な作業でした。

ラティスに金網

事前の作業として、古びたラティスを使用してドアを作成していました。

150cm * 60cmのドアを2つ作りました。

作業風景

うち1つのドアは、小屋の外に設置しました。

害獣除けのための柵ですね。主にノラ猫対策です。

上棟作業

骨組みの木材に関しては、廃材を調達できませんでした。

購入した2*4の木材を組んで、最終的にはウッドデッキとも固定します。

1日目終了

ひとまず、初日はここまで。

今のところ、設計図通りに進んでいます。

関連記事:
ヒヨコを迎える準備をしています -ウッドデッキの改造と修繕①
ヒヨコの入手は難しい?!辿り着いた地、横須賀・長坂「チキチータファーム」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください