これから本格シーズンを迎える原木しいたけがリスの餌食に!施した完全防御の専用保護ゲージ

2021年秋に菌を接種したキノコの原木栽培。あれから、ようやく2年。

夏を2回越して、この秋から本格シーズンを迎えようとしています。

完全防御のはずが…

こちらが、我が家のホダ場です。この中で、しいたけなめこを栽培しています。

覆い囲っている暖簾は、放し飼いのニワトリから守るための、いわば目隠しです。

嘘でしょ…

薄々気づいてはいたのですが、異変に確信を持ったのは今朝でした。

「原木が何者かに削られている!!絶対におかしい」

あいつしかいない

原木の下には、剥がれた皮が点々と落ちていました。

ニワトリは入れないし、野鳥の仕業とも思えない。となると…

台湾リス

ピンと来ました。ホダ場の隣に立つモミジの木で遊び回っている可愛い野生動物、台湾リス

「そうだった、リスは害獣だったー」。すっかり油断していました。

ズッキーニの食害(2021.06)

何年か前に、畑で野菜が被害にあったことを思い出しました。*該当記事

原木の削り跡は、台湾リスの齧り跡に違いありません。

まさにその例

調べたところ、原木しいたけのリス食害ってのは実際ありました。*新潟県

成長を待ちきれずに、原木に歯の跡が付くくらい芽まで食べ尽くされる事もあるそうで。

しいたけ(左2)、なめこ(右2)

ニワトリに目隠ししたつもりが、リスからの目隠しとなってしまい、気付くのが遅れました。

手塩にかけて育てたキノコちゃんが… 迂闊でした。

なんか不安

最近は全国的に熊の出没が目立っていますが、食べ物に困っているのはリスも同じようです。

ひとまずネットで覆って対策してみましたが、これではちょっと頼りない。

やってやんよ

この2年間のことを考えたら、守りたい心に火がつきました。

用意したるは、リスの固い歯にも負けない金網なり。

ニワトリかかった

思案しながら、廃材とあり物で作り上げました。

前面が捲れるようになっています。

これでどうだ

原木がすっぽり入る専用保護ゲージ。これで、リスもたじたじでしょう。

今年はたっぷりきのこを収穫したいです。

関連記事:
お庭でキノコの原木栽培始めました【椎茸・なめこ】3月末、気付けば巨大しいたけが実っていた
お庭で家庭菜園やってます インゲンの収穫とタイワンリスの畑荒らし(6/16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください