お庭で家庭菜園やってます インゲンの収穫とタイワンリスの畑荒らし(6/16)

先月、防鳥ネットで畑を覆い、カラス対策を強化しました。

そのお陰で、鳥からの被害を未然に防ぐことができました。

採れたて自家製野菜

今は、ズッキーニキュウリの収穫ラッシュです。

特にキュウリは、本当にアホみたいなペースで実を付けています。

インゲン

で、今度はインゲンの収穫が始まりました。

これも鈴なりにバカスカ実っています。

ミニトマト

トマトの収穫も目前に迫っています。

種から育てたプレミアムルビーという品種です。

オクラ

こちらは、オクラです。先日、花を咲かせました。

ゆっくりですが、順調に育っています。

ナス

ナスは、次々と花を咲かせています。

実を付けるのはこれからです。

スイカ

あと、コダマスイカ

1個がソフトボールくらいまで成長しています。

6月の畑

とまあ、順調そうに見える我が家の畑ですが。恐れていた事態が発生しました。

赤いネットの網目をかい潜る害獣に作物を荒らされたのです。

やられた

被害を被ったのは、ズッキーニです。

根こそぎ荒らされたので、ほぼ全滅となってしまいました。

齧り跡

ネットの網目は3cm四方で、食いちぎられた跡もなく、侵入痕もありません。

台湾リスにネットの隙間を見破られたものと思われます。

ある日の収穫

カラス問題が終わったら、次はリス。。。

きっと、トマトが色付くタイミングを狙っているでしょうね。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます 防鳥対策を強化してズッキーニ&きゅうりを収穫(5/28)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください