今週の畑 台風明け

 

ここ1週間で台風が2つ通過しました。特に9号については、もろに直撃したので非常に心配していました。

台風明け後、初めての畑です。

IMG_6810-(1)

当たり前なのですが、不安は的中しました。キュウリゴーヤのネットは支柱ごと倒壊。

ナスも全て支柱ごと倒壊。ピーマンも同様でした。また、先週芽を出したばかりの小かぶは全滅でした。

IMG_6814

ただ、不幸中の幸で倒れた野菜たちはすべて立て直すことができました

茎ごと折れたものがなかったので、本当に良かったです。

例えばナスは地面に倒れ土にまみれながらも、大きく実っていました。

キュウリも不細工ですが、1本収穫できました。

IMG_6820

驚いたのはゴーヤです。

市販の大きさとまではいかないものの、かなり大きい実が3つもできていました

我が家は家庭菜園でもゴーヤを栽培していますが、こんなに大きいサイズは初めてです。それも3つも。

やはり土壌の違いでしょうか?

IMG_6839

周囲にはコオロギがちらほら。ゴーヤの葉の裏には大きなカタツムリも。

先週見たバッタはなぜか見ませんでした。

IMG_6831

最初は不作続きだったナスは、ここへきて 調子を上げてきました。

秋ナスの収穫へ向けて嬉しいニュースです。

IMG_6834

以上が今週の収穫物です。

ニンジンも一つ獲ったので色合いが豊かになりました。ナスとゴーヤは来週も獲れそうです。

ところで、一つ気になることが。。。

そうです、カラスです。 今週はその痕跡が認められなかったのです。

畑を囲むテグスが切れているため自由に行き来ができるはずなのに。あれだけ悩まされたはずなのに。

真っ赤に実ったトマトも手付かず(もう腐っていました)で、地面に倒れていた野菜たちも無事でした。

作業中は木々の上からアーアー鳴いていたので、いるにはいるんです。

台風後の方が実りが豊かであったこと。

複雑な気持ちで畑を去ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です