第1次緑化再生及び果樹園化計画【みかん、レモン、梅、オリーブ、タラノキ、ハーブ】

仰々しいタイトルを付けてしまいましたが。

要は、庭に苗木を色々植えてみたっていう話です。

掘り起こした切株

我が家は以前、周囲を垣根で囲われていたようなのですが、直近の住人が全て切り払ってしまいました。

残された切株の除去が、前仕事です。これがすごい重労働。

温州みかん

まずは、みかんから。

庭にみかんが生っている家にずっと憧れていました。

レモン

隣には、レモンを植えました。レモンがあると何かと便利です。

国産のは買うと高いですしね。早くポッカレモンから脱却したいです。

南高梅

次に、南高梅。毎年、もらった梅で梅酒や梅干しを作っていました。

自宅の梅でやれるようになったらいいなと。

甲州小梅

で、梅の果実をなり易くするためには、別種の梅が必要とのことで。

南高梅に相性の良い甲州小梅を近くに植えました。

オリーブ

続いて、オリーブ

鉢植えでもらっていたものを地植えしました。

タラノキ

タラノキも植えました。タラの芽が食べたいからです。

たった10日でこれだけ変化しました。生長が早いので楽しみです。

ローズマリー

あと、ローズマリーも。

肉に魚に色々使えて重宝しそうです。

てんとう虫天国

最近、DIYリフォームに園芸が相まって、毎週ホームセンター通いが続いています。

三浦のカインズ。横須賀のホームズ。久里浜のデイツー、カインズ。大船のコーナン。藤沢のロイヤル。平塚のコメリ。近辺は、ほぼ制覇しました。

関連記事:
家庭菜園で育てた自家製ミントを使ってモヒートを楽しむひと時
【2020年】地元の梅で梅干し作り -土用干し編
自家製オーガニック梅酒の梅を再利用して人気のレシピ、梅ジャム作りにトライしてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください