自分でリフォーム大作戦、リビングに薪ストーブを設置する【番外編】 -風で揺れる煙突を補強

DIYで設置した念願の薪ストーブ。

構想から完成まで記事を5本、それにまとめ記事まで書きました。

固定が甘い

終わったかに思えた薪ストーブ工事ですが、完成時から課題が残っていました。

軒から上の煙突補強です。煙突が風に煽られ揺れるので心配でした。

追加購入したパーツ

どうにか屋根に穴を空けない方法で補強したいと考えていたのですが、ついに断念。

屋根から2本の支持金具で支えてやることにしました。

屋根の構造

やはり、屋根から補強するしかないとなった時に。

では実際、どうやって屋根の上から垂木(ビスを打ち付ける下地)を見つけるの?と。

軒先が見えない

屋根裏に回れば、確かに垂木を確認できます。間隔や幅は分かりました。

しかし、屋根側から正確な位置が分からなければ、ビスを打てません。

ここしかない

家の周囲を調べた所、軒天に通気孔を発見。

煙突から一番近い通気孔から中を覗いてみました。

スマホを突っ込んで撮影

垂木の端からオモリ付きの糸を垂らし、垂直位置を軒天へ墨付け。

そこから差し金を使って垂直を維持しつつ、屋根側へ伝わせながら印をつけました。そこが基準点です。

垂木の予想位置

説明するのが難しいのですが、やや強引で正確性に欠ける方法だと思います。

しかし、このやり方しか考えつきませんでした。

ビンゴ

念のため、下地センサーで確認してみると、予想位置に反応がありました。

これで、自信が湧きました。

屋根側の金具

屋根側に固定する金具は、ホームセンターで見つけました。

ゴム板を敷いた上にこの金具をビスで締め付け、上から支持金具を固定します。

やった、ビスが効いた

スレート板、防水シート、野地板にドリルで下穴を空け、ビスで固定します。

ビスが効いている感覚があったので、うまく垂木に打てたと思います。

マスキング

固定が決まったら、コーキングです。

ビス穴の隙間から雨水の侵入を防ぐためです。

厳重にコーキング

ここは見えない場所なので、見た目を気にする必要なし。

効用を最優先にし、ネジ山までがっつりコーキングしました。

補強した場所

煙突側の金具を固定し、傾きを調整したら完成です。うまくいきました!

これで、揺れの心配がなくなりました。枕を高くして寝られそうです。

関連記事:
【まとめ】DIYリフォームで薪ストーブを設置するまでの総集編
*3枚目の画像は街の屋根やさんより転載しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください