【まとめ】逗子の桜の名所、散歩にドライブにオススメの厳選お花見スポット

よいよ春、桜の季節ですね。逗子の町には、桜を楽しめるスポットが沢山あります。
家族やお友達とわいわいお花見を楽しむも良し。
また、川沿いを散歩しながら桜を愛でたり、ドライブしながら桜のアーチをくぐったりと、様々な楽しみ方ができます。
それぞれの特性を考えながら、オススメの場所をご紹介します。

・披露山公園

子の桜の名所の定番といえば、まずは披露山公園です。
ソメイヨシノなど、約180本の桜が植わっています。

眺望も抜群

披露山公園の魅力の一つは、その眺めです。展望台は富士見スポットでもあります。
岬の突端からは葉山方面、湘南・伊豆方面の景色も合わせて楽しむことができます。

2019年の様子

孔雀などの動物や猿山なんかもあるので、退屈の仕様がありません。
桜に数々のバリエーションが加わり、逗子で絶好のお花見スポットと言えるでしょう。
この公園は結構な高台にあるので、徒歩よりもバスや車がオススメです。

当ブログ記事:
逗子のオススメお花見スポット① 高台から海の眺望と桜を同時に楽しめる「披露山公園」
【2019年】逗子の人気お花見スポット、披露山公園の桜が見頃となっております

桜山中央公園

にご紹介するのは、桜山中央公園です。
ここも逗子のお花見スポットととして人気の場所です。

公園入り口

ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約280本の桜が見られます。数や種類でも披露山公園に優っています。
古来は吉野山に逗子・桜山の桜が献上されたという話もあるくらい、古くからある桜の名所です。

下の方が空きやすい

この公園は傾斜地に段々と作られており、下の方へは長く続く階段を使用します。
たいていの人は下の方へは行かず、上の芝生でお花見をしています。
手間を惜しまず景色を独占したいのなら、恐れず下段に向かいましょう!
なお、駐車スペースは少ないです。目の前にバス停があるので、お花見時期はバスで訪れるのが無難です。

当ブログ記事:
逗子のオススメお花見スポット② 見事な桜のアーチをくぐって訪れる「桜山中央公園」

仲町橋

越川沿いの桜並木もオススメです。
とりわけ、仲町橋(なかちょうばし)付近は「逗子景勝十選」に選ばれている桜の名所です。

駅から歩いてすぐ

行き方は簡単。京急「逗子・葉山」駅の南口を東側へ出てすぐです。
散歩をしながらお花見、はたまた通勤がてらにお花見なんてことも可能です。
ただし、ここは住宅街で車も通る細道なので、ゴザを敷いて宴会ってわけにはいきませんのでご注意を。

ご覧の通り、駅からすぐの場所です。
運とタイミング次第では、水面に映る朱色の橋と桜を見られるかもしれません。
“逆さ富士”ならぬ、“逆さ仲町橋”?。

当ブログ記事:
【逗子景勝十選】京急新逗子駅南口から歩いてすぐ、風情ある朱塗りの仲町橋に「田越川の桜(と柳)」が映える

桜のアーチ(桜山、ハイランド)

子のお花見スポット、極めつきはドライブコース2ヵ所です。
桜山とハイランドで見事な桜のアーチをくぐり抜けてみませんか?

桜山中央公園付近

一つは、先ほどご紹介した桜山中央公園。そこへ向かう坂道です。
「逗葉高校入口」交差点から逗葉高校方面へ坂を登ります。700m以上ある曲がりくねった急坂で、所要時間は約2分です。
ハイシーズンは公園の花見客の影響で道路が渋滞しますから、バスや車からゆっくりと楽しめてしまうこともあります。

ハイランド住宅付近

もう一つは、ハイランド住宅を横切る道路です。
桜の季節になると、朝比奈方面へ向かう道路の両脇に咲く桜が、見事なアーチを作ります。めずらしく、信号待ちの時間が恋しくなるひと時です。
こちらも800m近くあり、圧巻の桜模様です。
*詳しい地図や動画は下記の記事をご参照下さい。

当ブログ記事:
くぐり抜けるだけで見事にお花見気分を味わえる!桜のアーチが美しい逗子のドライビングスポットをご紹介


以上、逗子のお花見スポット・桜の名所を厳選してご紹介しました。
逗子には海があり、高台もあります。そうした地形が存分に生かされ、各所に恵まれた花見スポットが点在しています。
お花見の際は、マナーを守ってみんな楽しく春の訪れを味わいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください