逗子のオススメお花見スポット① 高台から海の眺望と桜を同時に楽しめる「披露山公園」

 

今回は逗子市のお花見スポットをご紹介します。

まず、その1は披露山公園です。ソメイヨシノなど、約180本の桜が植わっています。

0P7A0236_1

今年は4月の第2週が全国的に見頃となっており、逗子も同様です。

急に寒くなったり強風が吹いたりで、花見のタイミングの見極めが難しくなっています。

0P7A0201

そんな中、貴重な晴れ間を見つけて急いで駆けつけました。

午前中に降った雨の影響も感じさせない、素晴らしいお花見日和となりました。

0P7A0203

サクラの具合はというと、見事に満開でした。

駐車場から続くソメイヨシノの並木を抜けると、花見客がちらほら。

0P7A0229

猿山の奥をさらに進むと、高台から逗子湾の絶景を望むことができます。

シートを広げてお花見するには絶好の空間です。

0P7A0224

遠くは、葉山の海岸まで見渡せます。

素晴らしいお花見日和とはいったものの、当日は風がちょっと強かったです。湾内に流れ込む波を見れば、一目瞭然でしょう。

0P7A0214

海を見ながら花見ができるなんて最高ですね。

上空を旋回するトンビがいなければ、もっと最高なのに。

隙あらば弁当を狙ってくるトンビとにらめっこしながらの花見は気持ちが落ち着かないので、木陰に隠れてやりましょう。

0P7A0220

南側の崖には白っぽいサクラが多いです。

早くも若葉が開こうとしていました。

0P7A0238_1

披露山公園の魅力の一つは展望台からの眺めです。

先ほど見た葉山方面だけでなく、湘南・伊豆方面の景色も楽しむことができます。

0P7A0234

当日は江ノ島までが限界でしたが、空気が澄んだ冬の季節なんかは富士山もバッチリ拝めます。

ちなみに、ちらっと下を見下ろすと、披露山の高級住宅街が覗けます。

0P7A0231

予報通り、晴れ間はほんの数時間で終わり。夕方からは雲が空を覆い始め、雨まで降ってきました。

週末も天気が悪いようです。もう一度で良いから、サクラが散る前に晴れて欲しいですね。

こちらが披露山公園の位置です。車では134号線から直接入ることはできません。

初めて来る方には少し分かりにくいかもしれませんので、よく地図を確認して下さい。

また、披露山公園には猿や孔雀などの動物が飼育されています。

実はそっちの方がレポートし甲斐がありそうなのですが、またの機会にしようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です