ずし散歩③ -逗子で指折りの名所「大崎公園」で富士山を撮りまくり逗子湾をいっぱいに見下ろす

 

シリーズずし散歩。3回目の本日は大崎公園です。

逗子の先輩に「逗子で自慢の場所はどこですか?」と聞くと、大崎公園を挙げる方が多いです。

なにしろ、景色が本当に素晴らしいですからね。

にもかかわらず、逗子に住んでる人々でさえ、そう何度も訪れたことがないのでは?と思います。

というのも、この大崎公園、気軽に行けるような場所ではないからです。

地図で確認してみましょう。すぐそばに道路が走っているし、簡単に行けそうに見えます。

しかし、この場所は海に面した高台で、国道134号線から直接公園に入ることはできないのです。

行き方としては、まず披露山公園を経由する方法をおススメします。

大崎公園に駐車場はないので、披露山公園の無料駐車場(08:30~16:30)を利用すると良いでしょう。

駐車場から徒歩で披露山庭園住宅を突っ切るか、披露山公園の猿山付近からぐるっと周るルートもあります。

ルートは自由ですが、大崎公園の入口は1ヵ所ですのでご注意を。

さっきの地図で赤丸で示した場所がこちら。大崎公園の入り口です。

いぼいぼの坂道を登って行くと、やがて園内に入ります。

しばらく進むと、木々の合間からこんな景色が拝めます。

最近では、TBSドラマ『あなたのことはそれほど』のロケ地になっていました。

手前にはリゾートマンション地帯、逗子マリーナや小坪漁港が見下ろせます。

披露山公園からの眺めも良いですが、大崎公園の方が西側に位置するため、より景色に迫力があります。

公園とはいえ、遊具などはありません。

高級住宅地の奥にあるような場所ですから、子供たちがキャーキャー遊ぶ姿などは見たことがないです。

またもや絶景スポットを見つけました。

手入れの行き届いた植物の奥に江の島、富士山を望む構図なり。

ベンチが所々にあるので、休憩スペースには困りません。屋根付きは1ヵ所でした。

ちなみに、トイレは入口付近にあります。

そして、驚くのがその先。

岬の先端が小高くなっていて、展望台のようになっています。

これは素晴らしい景色です。

さすがに360度とまではいきませんが、左手は逗子海岸、反対側はギリギリ富士山まで見えました。

休憩スペースの隣にある芝生から逗子海岸が見えます。

逗子海岸どころか、逗子湾がまるごと見渡せました。葉山港とても近く感じ、森戸海岸もよく見えました。

動画を撮影しました。どうです、この眺め!

ここはおそらく、家入レオ『春風』のMVで使われた場所と思われます。

当日はポカポカ陽気で、河津桜がほぼ満開に咲き誇っていました。

見どころ満載で大満足でした!ここまで来た甲斐があるってものです。

帰り際にもう一つ、ナイスな富士見スポットを発見。

こりゃあ、大崎公園は逗子で指折りの名所と言っても異論はないでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です