葉山・長者ヶ崎のオオモリボートで相模湾ボート釣りに初トライしてみた①

 

ここ1ヶ月の間で、すっかり釣りの虜になってしまいました。

逗子暮らしを初めて以来、あらゆるマリン・アクティビティに手を出してきましたが、なぜか釣りにだけは興味が向かなかったのです。

せっかく海に近い暮らしをしているのに、今思えば非常にもったいない話です。

そこで今回は、ボート釣りが盛んな隣町の葉山で沖釣りにトライします!

選んだ場所は、長者ヶ崎です。オオモリボートが舟を出しています。

間近に駐車場とトイレがあるので助かります。

営業時間はシーズンによってまちまち。秋季は07:00〜14:00です。

ところで、ボート釣りには事前予約が必要です。*エサ(500円)を頼む際も要予約

ライフジャケットとザル類は無料で借りることができました。

料金は2人乗りで一隻5,000円。行き帰りの曳き船サービス付きです。

第1便に乗るためには06:30には集合しておく必要があります。

07:00に集合したので、第2便で沖ブイと呼ばれるポイントへ出発。

『天空の城ラピュタ』のアレに乗ったような気分です。

5分ちょっとだったでしょうか。目的地へ到着。

ボートをブイに繋がれ、錨は下ろさずに各ボートが連結されたまま釣りを開始するようです。

自分で好きなポイントを自由に見つけてやるのかなーと思っていたのですが。。。

この辺りの水深は20mを超えるため、錨が届かないのでした。

葉山・長者ヶ崎のオオモリボートで相模湾ボート釣りに初トライしてみた②

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です