釣った魚と育てた野菜でクッキング【アジ ・イサキ ・サバ・ウマヅラハギ・じゃがいも ・玉ねぎ・レタス etc.】

先日、佐島沖で釣った魚たちを実食します。*釣り記事

畑で育てた野菜なども入れた、自家製ばかりの食卓です。

釣魚

魚は5種。アジ、サバ、イサキ、ウマヅラハギです。

ずっと不明だった左下の赤い魚は、ハチビキというめずらしい魚でした。

ウマヅラの薄造り

カワハギ系が釣れた日は、疲れててもその日のうちに刺身にします。

春でも肝が立派でした。

自家食材

畑の収穫物も一緒に。*収穫記事

男爵、玉ねぎ。プランターではルッコラが旺盛です。鶏も元気です。

和風ポテサラ

それらを使って作る新じゃがの和風ポテトサラダ。

食材はほとんど自家調達。畑の幸たちです。

自家製づくし

アジとイサキも刺身にしました。脂乗ってます。

熟成魚が流行ってますが、釣りたての刺身も良いもんです。

煮付け

ウマヅラハギは、2匹とも卵を孕んでいました。

どおりで、お腹がパンパンだったわけです。

アジフライ&なめろう

大漁だったアジはフライにしたり、なめろうにしたり。

生でも火を入れても美味しく頂けます。

カルパッチョ

カルパッチョにしてもイケます。

最近は、レタスも自家栽培するようになりました。

レタス

葉物野菜は虫が付きやすいと思って敬遠していたのですが。

レタスはキク科なので、全然平気です。これは盲点でした。

バッテラ

最後に、冷凍していたサバを押し寿司で。

もう半身は塩焼きにして頂きました。

干物&魚粉

おすそ分けしても食べきれない分は、干物にして保存します。

内臓・アラは魚粉にして鶏の餌にすれば、これにて釣魚完食なり。

関連記事:
横須賀・佐島の船宿「志平丸」のLT五目で見事5種目達成!不明魚種有り、誰か教えてくんろ
お庭で家庭菜園やってます じゃがいも 、玉ねぎの収穫(5/26)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください