当ブログではこれまで、葉山「芝崎海岸」を毎年ご紹介してきましたが。
近場に新しいシュノーケリングポイントを見つけました。
「尾が島」という小さな島(というより磯)です。
今回は、秋谷・久留和海岸からSUPで上陸しようと思います。
地図で見るとご覧の通り。葉山の南端、長者ヶ崎のちょっと沖あたりです。
住所は、横須賀市秋谷になるみたいです。
エントリーポイントの久留和海岸と尾が島の位置関係。
直線距離で1.5kmくらいでしょうか。
せっせと漕ぎ続けること15分。「尾が島」が見えてきました。
シーカヤックの休憩場所にもなっているようです。
南風の影響を受けにくい島の北側へ回り込んで上陸しました。
インフレータブルのSUPは、岩礁に当たらないように注意です。
さて、今回はここからが本番です。
「尾が島」は知る人ぞ知るシュノーケリングポイントなのです。
小魚の魚種は芝崎と同様ですが、こちらの方が魚影が濃いです。
また個体の大きさも尾が島の方が優っています。40cmを超えるブダイやメジナを見ることができました。
また、芝崎より水深があるので、より迫力を感じます。
映像の最後はノミノクチという珍しいハタだと思います。初めて見ました。
秘境感も味わえる素晴らしい場所を見つけました。
当日の海況は近くのビーチクラブのFBを参考にすると良いと思います。
自然相手なので、くれぐれも安全第一で楽しみましょう。
関連記事:
・【2017年】葉山の「芝崎海岸」は関東で指折りのシュノーケリング・スポットなり
・【2018年】葉山の「芝崎海岸」は関東で指折りのシュノーケリング・スポットなり
・葉山「芝崎海岸」の南側、一色海岸方面をシュノーケリングしてみた(2018)
・葉山の芝崎海岸では浅瀬で十分シュノーケリンが楽しめる!(2019)
・【2020年】葉山の「芝崎海岸」は関東で指折りのシュノーケリング・スポットなり
コメントを残す