「逗子文化プラザ」地下にある屋内温水プールは逗子市民なら300円で入れるからとってもお得

 

逗子文化プラザ市民交流センターに小綺麗な市民プールがあるのでご紹介します。

せっかくすぐ側に海があるのにもったいない気もしますが、夏季限定サーファーの私にとっては冬でも水に入れるありがたい場所です。

IMG_0732

こちら、逗子図書館の向かいに隣接している逗子文化プラザです。

外観からは分かりませんが、ここの地下に屋内温水プールがあるのです。

IMG_0736

正面入り口を奥まで進むと、案内板があります。

「延命寺前交差点」付近にある裏口からだと近いです。

IMG_0737

階段を降りると、受付が見えてきます。その隣に発券機があるので、でチケットを購入して下さい。

ここからは土足厳禁です。靴入れがない場合は、ビニール袋を貸してもらえます。

料金

料金はご覧の通りです。逗子市民の成人は300円です。回数券を利用すると、1回分お得になります。

ちなみに、市民料金で利用するには免許証などの証明書を提示する必要があります。

IMG_0738

必要最低限の物販がありますが、少々割高かもしれません。

水泳帽と水中メガネ、水着、それにタオルは持参した方が良いです。

IMG_0741

更衣室には鍵付きのロッカーがあります。

着替えや貴重品等を預けられますので、自己管理しましょう。

IMG_0740

その際、忘れてはならないのが100円玉です。ロッカーの鍵をかけるのに必要です。

100円が返ってくるのが、地味にうれしいポイントです。

IMG_0755

中はこんな感じです。ジャグジーとサウナもあります。

また、25mプールは下記の3つに分けられています。

・完泳コース
・フリーコース
・ウォーキングコース

水温は快適で、当日はプールが30℃ジャグジーが37℃採暖室(サウナ)は45℃に設定されていました。

※プールの中への携帯電話の持ち込みや、撮影は禁止されています。

IMG_0743

泳ぎ終わったら、シャワー室で身体を洗います(シャンプー使用可)。

身体を拭いてから更衣室に戻りましょう。

IMG_0744

こちらは更衣室の洗面台です。ティッシュは置いてありません。

小型ですが、ドライヤーは完備してあります。

IMG_0742

水着用の脱水機があるので、使用をオススメします。

5秒スイッチを押すだけで、ある程度の水気が取れます。もちろん無料です。

IMG_0745

出口にはベンチと自動販売機があります。

本当はアルコールを置いて欲しいところですが、瓶のコーヒー牛乳があったらいいのにな。

開館時間は09:00~21:00で、休館日は第1・第3火曜日となっています。

ですが一応、事前に利用カレンダーを確認することをオススメします。

※一部、公式ページより画像を借用しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です