釣った魚を持ち込んで捌いてくれる居酒屋「漁師小屋」で打ち上げしてきた

金沢八景の「一之瀬丸」でタイ五目の船釣りに行って来ました。

逗子から15分で行ける船宿で、初心者でも安心して楽しめます。

金沢八景「一之瀬丸」

沖上がりが当初の予定より大幅に遅れ、帰港したのは15:30。

中盤に沈黙の時間が長く続いたため、船長がサービスしてくれました。

当日の釣果

釣果のほとんどはアジでした。大中小合わせて40匹くらい。

それにクロダイと本命のマダイ。その他、頂き物の大きなマダイが1匹です。

地産地消居酒屋「漁師小屋」

釣った魚はその後すぐにお店へ運んで捌いてもらいました。

釣魚の持ち込みを受け入れてくれる「漁師小屋」で打ち上げと相成ります。

場所は京急「横須賀中央駅」からすぐです。

沖から上がったら、事前にその日の釣果をお店へ伝えておきましょう。

さっそく刺身で一杯

ちなみに持ち込んだ場合、お代は捌き賃として1人1,000円です。

貧果だった時は料金は応相談。足りない肴は普通にメニューからオーダーすれば良し。

クロダイの姿造り

アジの刺身でみんなで乾杯!すると、クロダイの姿造りが運ばれてきました。

釣った人に感謝をしたら、はい、よーいどん。

マダイの姿造り

極めつきは、やはりマダイですね。

もし頂き物のマダイがなかったら、テーブル上が格好つきませんでしたね。

アジフライ

続いて、アジフライ。これが見た目より絶品でした。

ご主人曰く、アジフライは釣りたての方がふんわりするのだ、と。

アジの三種盛り

最後に、アジの3種盛り。3種というのは大中小のサイズ違いのことです。

えらいもんで、それぞれ味と食感がまったく変わるんです。

こういうの釣りたい

お店のご主人も釣り好きで、色々教えてもらい、有意義で楽しい時間を過ごせました。

まあ何度かやって慣れてくれば、そのうちタイも釣れるようになるでしょう。

アジのタタキ

余ったアジは自宅に持って帰ってタタキに。酒のツマミにして頂きました。

それにしても、釣りが良いのは、釣った後にも楽しみがあるって所ですよね。

関連記事:
逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でタイ五目なり

地産地消居酒屋 漁師小屋
地産地消居酒屋 漁師小屋
ジャンル:海鮮料理 居酒屋
アクセス:京急本線横須賀中央駅 東口 徒歩3分
住所:〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町1-11(地図
ネット予約:地産地消居酒屋 漁師小屋のコース一覧

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横須賀・追浜×居酒屋
情報掲載日:2019年9月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください