相模湾で釣れた磯臭いと評判のアイゴ、実は食べると美味しいという噂の真偽を確かめる

別にシリーズ化したいわけではないのですが、またも外道クッキング。

今回の食材は、相模湾沿いの磯で釣れたアイゴです。

クロダイより引きが数倍強いと言われるアイゴ

アイゴはフカセ釣りの外道として、釣り人から嫌われています。

なんせヒレに強烈な毒を持つ上、その磯臭さと言ったらないからです。

33cmのアイゴが2匹釣れてしまった

しかし、中国・四国以南では好んで食されているそうです。

そう聞いたら、食べてみたくなる性分でして。

釣り場で毒ヒレと内臓を取り除いて持ち帰って来ました。

刺身

知っている限りの臭み消しを施して、まず食べたのは刺身です。

これは美味い!匂いも気にならないし、全然イケました。

マース煮

調子に乗って、沖縄料理のマース煮にトライ。

うーむ。アイゴは火を通すと身が硬くなり、鳥のささ身のような食感になります。

それはそれで良いのですが、皮付きのせいか臭みが無くしきれず箸が進みませんでした。

でも、刺身はまた食べたいと思えるくらい美味かったですよ。

関連記事:
葉山の海でよく見かけるタカノハダイ、実は美味だという話は本当だった
逗子でも釣れるウミタナゴ、実は食べると美味しいという噂を確かめてみたけれども
葉山港で釣り人の大敵と遭遇、でも実はゴンズイさんは食べると美味しいという話は本当だった
葉山で釣りなんかどうすかね?③【真名瀬周辺】(釣果:アズキハタ、カゴカキダイ、カサゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください