葉山・真名瀬「福栄丸」でメダイ・マダイリレー、6kgオーバーの大鯛を釣ってしまった

釣りに行く時は、今食べたい魚がある時です。

未知の魚を知り、是非とも食べてみたくなったメダイ

美味そう…

そういえば、マダイ船でメダイを釣ってる人を見たことがあったっけ。

専門で出してる船が近くにあればなあ。

福栄丸

はい、ありました。コマセマダイでたまに行く葉山・真名瀬「福栄丸」です。

今の時期だけ、メダイとマダイのリレーをやっていました。

移動中

リレーと言っても、マダイの外道で釣れるだけあって、タックル変更の必要なし。

結果を言うと、前半のメダイ釣りはあえなく撃沈。

鎌倉沖にて

気持ちを切り替え、次の釣魚マダイ狙いへ気持ちを全集中。

すると、水深80mからズドンと衝撃。ドラグが滑る滑る。格闘の末、顔を出したのは大鯛でした。

春の呼び名は「桜鯛」

1月に鐙摺・秀吉丸で出した自己記録を大きく上回る74cm、6.3kg

3号ハリスで釣り上げた自分を褒めてあげたいです。

巨大真子

お腹パンパンの理由は大きな卵。

産卵を控え荒食いする今は、”乗っ込みシーズン”と言われます。

汚くてごめんね

驚いたのは、胃袋から40cmを超えるアナゴのような生物が出てきたこと。

大鯛の口は確かに大きいですが、アナゴを丸呑みとはビックリです。

前回の魚拓

夢の60cmオーバーを記念して魚拓を作ったのが、つい2ヶ月前のこと。

「次は5kgオーバーだ」なんつってましたが、こんなに早く達成してしまうのは味気ないかも。

関連記事:
葉山・鐙摺「秀吉丸」で2024年の初釣り、念願の大鯛を釣り上げる
初の大鯛を記念して夢の「魚拓」作りにトライしてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください