葉山・鐙摺港「たいぞう丸」でアマダイ釣り、相模湾に“幻の魚”シロアマダイが急増中

船釣りを覚えてから、2月はアマダイ釣りと決まっています。

そうなれば、葉山・鐙摺港「たいぞう丸」です。

たいぞう丸

釣果情報を見ていると、最近あの「シロアマダイ」が連日釣れています。

シロアマといえば、”幻の超高級魚”なんて呼ばれる激レアな魚なのですが。

07:00出航

そううまくはいかないと理解しつつも。

淡い期待を抱きつつ出航。

やった、シロアマ釣れた

はい、釣れました。これはまだ小さい方。

シロアマダイは、50m前後の比較的浅い砂泥地に潜んでいます。

やった、アカアマ釣れた

んでもって、これがアカアマダイです。「アマダイ」といえば、通常アカアマのことです。

100m前後に生息しており、さらに深場にはキアマダイ。白・赤・黄の3種類。

アズマハナダイ

当日は外道もたくさん。初めて釣ったアズマハナダイ

他に、ムシガレイ、ゴマサバ、レンコダイ、トラギス、ヒメコダイ、ヒメ、ベラ。

終わっちゃった…

本命のアマダイの釣果が上がらず、船長が延長してくれました。

沖上がりは14:50でした。

当日の釣果

持ち帰りはこの通り。シロアマは2匹。レンコダイとムシガレイがまあまあのサイズ。

実食が楽しみです。

関連記事:
葉山・鐙摺港「たいぞう丸」でアマダイ釣り、タナ取りに苦戦し外道祭り *オニカサゴに刺される
葉山・鐙摺の「たいぞう丸」でアマダイ釣り、通算4度目で夢の50cmオーバー“デカアマ”達成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください