葉山・鐙摺「秀吉丸」で2024年の初釣り、念願の大鯛を釣り上げる

ここ数年、初釣りはアマダイ釣りと決まっています。

しかし、恒例の「たいぞう丸」が満船だったので。

秀吉丸

同じく葉山・鐙摺の「秀吉丸」へ乗船して来ました。

タイアマダイのリレー船です。

06:30出船

”リレー船”というのは、狙いの釣魚が入れ替わる釣り船のことです。

大抵は”ヒラメ”や”コマセ真鯛”といった風に、終日専門でやります。

葉山沖を走る

今回は、最初はマダイ狙い。その後、アマダイへ変更します。

もちろんタックルや仕掛けも変わるので忙しいですが、狙える魚種が増えるのが利点です。

やった、メジナ釣れた

マダイの時間は、小型のハナダイイトフエフキ。型の良いメジナをゲット。

アマダイは極小が1匹とイトヨリダイ2匹。

やったったで

沖上がり時間が迫り、メジナ釣れたからいっかと諦めていましたが。

船長がアマダイに見切りをつけ、再度マダイを狙いにポイントを移動したのが吉と出ました。

初の大鯛

64cmの2.8kg。ギリギリ大鯛と呼べるサイズを釣ることができました。

最後の時間帯はワラサが次々と上がるなど、船中は大盛り上がりでした。

初釣りの釣果

終わってみれば、この釣果。6種目持ち帰りました。

大鯛を手に入れたので、かねがね抱いていた”あの夢”を叶えたいと思います。

関連記事:
葉山・鐙摺「秀吉丸」でヒラメ狙い、カンパチも釣れてご機嫌釣行
2021年の初釣りは葉山・鐙摺港「たいぞう丸」で、アマダイ好調&五目達成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください