釣った魚でクッキング【アマダイ・トラギス】

先日、葉山・鐙摺「たいぞう丸」で釣ってきた魚を実食します。*釣り記事

今回の食材はアマダイトラギスです。

アカアマダイ

日本にアマダイは赤、黄、白の3種存在します。

一番多いのが、このアカアマダイです。

塩焼き

アマダイは水分が多い魚なので、取り扱いが難しいです。

釣った当日に塩焼きにしたら、身がボロボロ崩れてしまいました。

昆布締めの湯霜&焼き霜

刺身にするなら、昆布締めが良いでしょう。

ねっとりとして、甘みを感じる魚です。

お茶漬け

刺身を少し余らせて、お茶漬けにすると美味いです。

淡白そうに見えて、結構脂が浮いているのが見えますね。

松嵩揚げ

一番好きなのが、鱗ごと素揚げした松嵩揚げです。

油の温度が足りず、鱗があまり開きませんでした。。。

ムニエル

友人におすそ分けしたアマダイは、ムニエルになっていました。

今度は洋風料理にもトライしてみようと思います。

トラギスの素揚げ

2種のトラギスは、素揚げで。

アマダイの揚げ物よりも身の食感が楽しめました。

今シーズン中にもう一回は、アマダイやろうと思います。

関連記事:
2021年の初釣りは葉山・鐙摺港「たいぞう丸」で、アマダイ好調&五目達成
釣った魚でクッキング【アマダイ】(2020年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください