クロダイが釣りたくて逗子からそこそこ行きやすい地磯、横須賀・長井にある荒崎海岸で釣りをした時の話

最近あまり書くことがないので、去年からハマっている釣りの話でもさせて下さい。

私が住んでいる逗子という町は、海に面しているので釣りをするにはもってこいです。

小坪漁港の逗子マリーナ側

逗子には漁港だってありますからね。小坪漁港が。

しかし残念なことに、逗子の釣り場とはどうにも相性が悪いようで、オカッパリからは小物しか釣ったことがありません。

夜の田越川で釣れたハンガー

小坪の「ゆうき食堂」でその刺身を食べて以来、クロダイをどうしても釣ってみたくなりまして。

逗子マリーナ沿いや田越川の河口付近でもチャレンジするものの、なかなかうまく行かず。。。

どんどん引きから見た富士山

だもんで、クロダイの釣果実績の高い磯まで遠征するようになりました。

横須賀の長井にある荒崎海岸は、相模湾沿いで評判の良い地磯の一つです。

城ヶ島まで行くにはちと遠いですが、ここなら車で40分程度です。

途中に釣具屋さんもあって便利です。

荒崎公園の駐車場案内

時期によっては、平日は駐車代がかかりません。

綺麗なトイレも完備されており、申し分ない場所です。

クロダイ釣りの外道、アイゴ

それで釣れたのが、先日試食したアイゴなのでした。*実食記事

本命を釣り上げるには、まだまだ時間がかかりそうです。

石碑付近からの眺め

初めて訪れた時は南風が強く、さっそく磯釣りの怖さを知りました。

釣り人が波にさらわれる話をよく聞きますが、こりゃあ危ないです。

タカノハダイ

まあでも、色々と魚が釣れないこともなく。

冬のタカノハダイはせっかくなんで、持ち帰りさせてもらいました。*実食記事

ムラソイ

岩場の隙間にエサを垂らして、ソイが釣れたこともあります。

他にも、カサゴなどの根魚が狙えます。

ウミタナゴ

春はウミタナゴですね。

20cm超えのサイズだと、結構引きを楽しめます。

ニシキベラ

ベラも釣れました。

もちろん、フグもウヨウヨいます。

キヌバリ

こちらは、キヌバリです。

ろくなもん釣れてませんね。。。

ショウジンガニ

しまいにゃ、カニを釣ってしまう始末。

夏場はこれをエサにクロダイを狙えるかもしれませんね。

夕日の名所でもある荒崎海岸

というわけで、いつかはクロダイや大型のメジナをこの手で釣り上げたい。

できれば逗子で。。。

関連記事:
逗子・小坪で行列ができる店「ゆうき食堂」の定食メニューはとれたて海の幸を山盛り食べられる
相模湾で釣れた磯臭いと評判のアイゴ、実は食べると美味しいという噂の真偽を確かめる
葉山の海でよく見かけるタカノハダイ、実は美味だという話は本当だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください