【2019年】逗子から最寄りの潮干狩り場「海の公園」、今年は大きさは今ひとつだが数は十分だった

この時期の我が家の恒例行事、潮干狩りへ行って来ました。

今年も場所は例によって、「海の公園」です。

徒歩5分圏内にあるコインパーキング

今回は初めて車で参戦しました。

京急「新逗子」〜シーサイドライン「海の公園南口」までは片道384円。

公園駐車場より断然安い

妻と2人で往復1,500円以上かかるわけで、そんなら車の方が安いことに今更気が付きました。

荷物も好きに積みこめるので、混まない平日などに行くなら車が便利です。

海の公園 案内図

こちらが「海の公園」案内図です。

潮汐表や潮干狩り超人のブログをチェックして訪れる日時を決めましょう。

卸したてのウェーダーで勝負に挑む

大潮の干潮時刻より少し前くらいから潮干狩りを開始。

今年は昨年と打って変わって、かなり数が採れるらしいとの評判でしたが。。。

小ぶりのアサリがほとんど

ちょっと熊手で砂地を掘れば、簡単にアサリが出てきます。

ただ、大きさ的にはちょっと小さかったです。

自分で採ったアサリはカワイイ

なお、採取方法や採取量には制限があります(一人当たり2kgまで)。

また来年も採れるようにルールを守って楽しみましょう。

ボンゴレで食べてみた

帰ってさっそくボンゴレビアンコにしてみました。

味噌汁でも頂きましたが、きっちりと出汁が出て美味しいです。

砂抜き動画をどうぞ

2018年はまったくでしたからね。

それだけに、とっても価値のあるアサリちゃんです。

関連記事:
【2017年】逗子から最寄りの潮干狩り場といえば、シーサイドラインで行く「海の公園」なり
【2018年】逗子から最寄りの潮干狩り場「海の公園」はガラガラ、今年のアサリは壊滅状態だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください